20240609

今日の筋トレはキャンセル。

 

疲労が溜まり、風邪なのか、鼻が重くなった。チクナインを買った。今日は諦めてRaftの開発をした。

 

リーダに挿入されたエントリはまず、レプリケーションされる。レプリケーションが進むとコミットインデックスが上がる。コミットインデックスが上がるとカーネルインデックスが上がり、カーネルインデックスが上がるとアプリケーションインデックスが上がる。

 

みたいな感じでログへの挿入から物事が一つ一つ進んでいく設計をとってる。ほとんどの人はこう作るんじゃなかろうか。

 

それぞれの処理は定期処理となってて、上に挙げたものは100msごとに処理していたが、これをやると一つの伝播に100msかかるのだから、ライトリクエストが処理されるまで100ms単位でかかる。現実的には200msくらいで実行される。

 

これはいくらなんでも遅い。そこで、伝播の間にチャネルを作り、起床を促すことにした。これはtokioのNotifyを使う。これで、良いケースでは100倍程度の高速化を確認した。

 

リードリクエスト(クエリ)の処理はログをバイパス出来るが、この処理の実装もflumeを使うように変更した。ただ、もっと良い方法があるのではないかとも疑っている。

 

昼過ぎにはあまりにだるくなり、2時間ほど寝てしまった。そのため、今から寝れるかがかなり不安だ。メラトニンは飲んだが。

 

鼻だが、おれは左に関しては副鼻腔炎の手術もしている。これは、副鼻腔との通路をより開放的にするものであるが、そのためか、鼻うがいをすると汚い鼻水が出てくることがある。それ自体は良いことなのだろうが、そもそもなぜ左だけ悪くなるのかが知りたい。構造の問題だろうか。あるいはエンプティノーズと関係があるのか。

 

鼻がかなり重いし、目も重い。

 

明日はユーチューブを撮りたいが、撮れるだろうか。ネタは特にない。ユーチューブはワクチンについて言論封殺してるから、窮屈だ。正しい発信をしたいのだが。今は、隠語で内輪盛り上がりをしてるだけだ。本来ならばもっと広いオーディエンスを巻き込める話題のはずだ。グーグルは反社だ。

 

反社といえば、山奥さんが大学は反社だと言っていた。確かにそうだ。特に京大。あの大学は嘘をばら撒いて日本経済を破壊した。これは明らかに反社だ。ほんと、ロクでもない大学になった。京大といえば、文系は知的障害としても理系はそれなりに名門と言って良い大学だったはずだが、今はその理系が反社となっている。湯川秀樹先生、朝永振一郎先生、泣いてますか。文系に関しても藤井とかやつがとんちんかんなことばかりいってる。まぁ文系はどのみちゴミだ。

 

文系って何なんだろう。完全に知的障害者の蛆虫野郎どもじゃん。何のために生きてるんだろうか。レプリコンワクチンを打て。